京成佐倉周辺で古書を探すならアベイユ・ブックス! 輸入書、絵本、デザイン、建築、ビジネス書、写真集など豊富な品揃え 古本の買い取りも随時受付

うさぎのはる

また1冊、良本の旅立ち。 お買取りで取り扱いをさせていただきました中に数冊のフライホルト。最後の1冊が、ホームページのご成約でデザイナー様の元に。 良い方の元で、活躍してね・・。 良い本を、然るべき方の元へ。 これからも良縁を創出してゆきたいと…

駐車場を確保いたしました!

やっと駐車場をご用意いたしました。アベイユ・ブックスの面している駅前通り、メイン通りなのに一方通行。路線バスも通るので、いらっしゃるお客様には不便を強いてしまっている状況です。(誠に申し訳ありません。)これもまた、古都である佐倉城下町所以…

街の光景

千葉県も今日からエマージェンシー・・だそうです。 私どもの店舗も - OPEN - の看板は出さず、日々黙々と棚の整理に努めております。 この機会です。 普段できなかった本棚の入れ替え、HPの手直しなど・・手つかずだったものも含めて作業に没頭しています。…

マインド・トリップ

いつまで続くんでしょうか・・・。 お出かけのできない日々です。こんなときには『脳内トリップ』をしませんか??。 サセックスの THIS IS シリーズが、いろいろとあります。 ご時世もあるのでOPENの看板は出していませんが、中で作業してますのでお声がけ…

武井武雄さんの初版本が入荷しました

岩波書店の古い絵本・・武井武雄さんのイラストが美しい、モーム原作の「九月姫とウグイス」が入庫いたしました。 クラシック絵本の好きな人には定番の本。 でもなかなか、状態のよいものがありません。 なんとかカバー付き、快適に読了できます。 最終見開…

年末年始も、京成佐倉のアベイユブックスは営業します!

アベイユブックス、こんどの年末年始は(大晦日以外)営業いたします。この時期だけのフードも準備。正月三が日は(書籍のみ)10%OFF。ご実家へお帰りの方々もご一家でお越しください。たくさんの絵本とともにお楽しみいただけます。 アベイユブックス…

朝刊(2018.12.05 朝日新聞 地方版)に掲載されました

なんと、朝刊に掲載されました。 といっても昨年の読売・地方版に引き続き2度目となります。 前回はどちらかといえば、宣伝色の強い紙面でしたので・・ 少し違った層のお客様に反応してしまい、戸惑うところもありました。 今回は開店して約1年半。 地に足の…

古書買取が増えました

更新が随分滞ってしまいました。 アベイユブックスはおかげさまで、開業から1年を経過。 古書店として難しい最初の1年の壁を、どうにかこうにか・・乗り越えました。 ただ、依然として都度都度を乗り越える毎日です。 古書店に限らず小売店は、地に足が着く…

天候不順の日々が続きますね。お怪我などなさいませんように、お過ごしください。 明日(12日)、アベイユブックスは所用によりお休みとなります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。御用の方は店主携帯電話まで(090-9319-3233)お…

今週の買い取り

今週の買取及び ・・・・ 店内レイアウトを少し変えてオープンしています 以前より、絵本などのコーナーが手に取り易くなっています 皆様、お気軽にお立ち寄りください www.abeille-books.com

ユゴー・・読書はイイですね

今日のGoogle、TOP画面にヴィクトール・ユゴーが使われていました 彼は「レ・ミゼラブル」の作者ですが、偉大な哲学者でもあります 名言の数々も定評ありますが、ウェブ上から拾ってみました 友よ、逆境にあるときは、常に、こう叫びなさい。『希望…

佐倉に古書店をオープンしました・その4

お世話になります 今月1日に京成佐倉 南口近くに古本屋・アベイユブックスをオープンして、はや1か月になろうとしております おかげさまで、とてもたくさんのお客様にご利用いただきました 買取も、とてもすてきな本をいただきました そして、絵本のスペー…

パンなどもおいています

皆様、お世話になっております 月初になんとかプレ・オープンをはたしまして・・ 低空飛行 (-_-;) ながらなんとかあかるく営業しています さて、ご報告がふたつほど かねてより物件自体の弱点でありました 「目立たない」という点 通りから見て、この店舗だ…

京成佐倉の古本屋、オープンしました(プレ・オープンですが・・)

6月1日、やっとこですが・・ なんとか、強引にオープンにこぎつけました。 大安ということ にはのわ・まちのわ にはお店を開けておきたいという思いから ちょっと急ぎました 商品の整理がまだまだ追い付かず 予定していたパンも、当面間に合いそうにないで…

店舗開店日の延期、お知らせいたします・・

冒頭のタイトルの通りですが・・ 残念ながらですが、オープンは6月にずれ込みます。 にはのわ、まちのわ開催までには間に合いそうですが、 5月中にオープンが実質、できなくなりました。 理由は内的、外的両面です・・。 6月吉日には、皆様の目にできるお…

アベイユブックス、実店舗をオープンします

なかなか準備が進んでいませんでしたが・・ (今でも進んでませんが・・(-_-;)) 26日、オープン予定とさせていただきます。 また延期にならないよう、頑張ります・・。 場所は千葉県は京成佐倉駅、南口 ロータリー前の道(一方通行です!!) を200m…

買取を進めています・・

古書、古本・・ どちらが正しいのでしょうか。 買い取った品々をHPにアップする毎日です。 あ・・もうすぐ京成佐倉駅近くに実店舗をオープンできそうです。 当面は倉庫を兼ねて、なのでバタバタしそうですが。 にわのは祭り(6/3-4)には、すこし整ったお店…

詩集・茨木のり子

個人的に詩集が好きです。 店主のこだわりとして、扱っていきたいと考えています。 こんな時代に、どうして詩人があふれているのだろう・・「バラの木にバラの花咲く そのことに 不思議なけれど」 詩人の多すぎる世の中は不幸ですが、詩人のいない世の中はも…

グリム童話、アンデルセンなどを抽出中!

只今、実店舗の営業開始に向け奮闘中・・ HPへの投稿も遅れています。 今はメインの商材を登録中ですが、数が多くて整理が追い付きません・・・ アーサー・ラッカム、シシリ・メアリパーカー、バーバラ・クーニーなど。 まだまだ買取も頑張りますよ~ 佐倉市…

佐倉で古書店を開きます・・その③

ゴールデンウイーク明け 店舗をオープンできそうです 場所は京成佐倉駅 徒歩で3分以内 (かつてマラソンランナーだった店主は徒歩1分!) 詳細は後ほど。 ちなみにおいしいコーヒー おいしくて健康に最高にいいパン、お菓子もご賞味いただけるお店を目指し…

古書店主の悩み

古本稼業を志してずいぶん経ちます その間、来るべきその日のためにこつこつと集めた古書達・・・ 何が悲しいかといえば、その時が来ないと分からないものですね そう、在庫の本たちがお客様の手に渡ったとき。 まるで我が子を嫁に出す気分です。 先輩諸氏か…

佐倉に古書店を開きます・・続編

佐倉に古書店を開きます 京成佐倉、南口駅前に落ち着きそうです 紆余曲折、いろいろと物件の物色を続けましたが初期に「ここらへんがええな・・」と漠然と見ていた当たりで、折り合いの付きそうな賃貸物件が出てきました 寂れかけたシャッター商店街になりか…

バンプ・オブ・チキンの聖地、佐倉

ここは佐倉市 バンプ・オブ・チキンが青春時代を過ごした地です メンバーは全員が高校まで佐倉市 そしてここは、その佐倉市・臼井にある、ベーシスト(ちゃま)のご両親が経営するスナック「おおいわ」です 普段は夜のお店 しかしバンプ・ファンのために日曜…

神楽坂・一箱古本市へ参加いたしました

本日、神楽坂一箱古本市へ出品。多くの方々にご来店いただきました。 お運びいただいた皆様、まことにありがとうございました。

神楽坂一箱古本市へ向けて準備中です

只今ピックアップ中。 いつもながら取捨選択に悩まされます・・・ ここにない本を持っていきます。 (乞うご期待)

神楽坂・一箱古本市に出品します

3月11・12日 東京 神楽坂での一箱古本市に参加・出品いたします。 アベイユ・ブックスは11日土曜日 のみですが、参加店主として大いに盛り上げていきたいと思います。 お近くにおいでの際はぜひお声がけください。 twitter.com

古書店開業へ準備を進めています

ホームページを作っています。 古本のほかにステイショナリー、雑貨を扱う予定です。 何が良いものか、分からない世の中ですね。 オーガニックって何? 化学物質って? 宗教問題?差別問題? 知らないと始まりません。 やはり、本から学ぶことは多いです。 …

佐倉に古本屋さんを作ります

古書店を、始めます。 江戸時代から続く文化の街、佐倉。 関東を代表するような盛り上がりを見せる秋祭り。 先端のアンテナが集まった「にわのわ」。 昨年来、佐倉一箱古本市も始まりました。 そんな佐倉・城下町ではありますが、まともな本屋さんがありませ…